すくねこはうす

2017-02-04

はじめてのおきなわ 1日目

カテゴリ: 日記
ちょっとした用事で沖縄に行くことに。
実は沖縄に行くのは人生初めて。
用事だけで済ませるのは大変もったいないので、できる限り余分に時間を取って観光もしなければ!
今はまっている『御城プロジェクト』に登場するキャラのモデルの城は絶対に見なければ!

福岡空港から飛行機で那覇空港へ。
到着したら外はあったかい!
それもそのはず、この日の福岡の最高気温より、那覇の最低気温の方が高いのだから…

那覇空港には沖縄唯一の鉄道、ゆいレールが乗り入れている。

那覇空港駅:

日本最西端の駅!
そして日本最南端の駅…と思いきや、実はそれは別の駅。
(実はこの写真の横にも書いてありますが…)
ここから一駅隣に行くと、

赤嶺駅:

こちらが本当の日本最南端の駅、赤嶺駅。

ここから北に向かい、まずは用事を済ませる。
そしてホテルに向かい荷物を置いて準備をする。

沖縄に来るときは用事のためにスーツで来たのだけど…
観光のための着替えを持ってくるのを忘れてしまった!
靴だけは観光用の歩きやすいのを持ってきたのに…

仕方がないのでワイシャツ姿で観光をすることに。
とりあえず目指すはゆいレールの北の終点、首里駅。
そこにあるのは

城プロの首里城:

この子のモデルとなった城、首里城。
ゲームでは単体としての実力も高く、気を生み出すシーサーを呼び出せるかなり強い娘!
僕は持ってないんですけどね…。

守礼門:

駅からしばらく歩くとあるのが守礼門。
上に書いてある文字を逆さに並べ替えればよいというQMAの文系並べ替えクイズにも出てきますね。

正殿への道:

守礼門からいくつかの門を通って上に登っていき…

首里城正殿:

めんそーれ、スイだよぉ。

最初正面から写真を撮ろうと思って、正殿に続く道を目印に位置調整してみたけど、正面にならない!
よく見たら、この線は正殿と直角になってないんですね。
なんでそうなっているかというと…理由は定説がないらしい。


一通り見終わった後は、アイスを食べながら休憩。

ブルーシールのアイス:

このアイスといえば…

[ライフスタイル スロットクイズ]
沖縄土産として人気があるゴーヤやサトウキビなどの独特のフレーバーで知られるアイスクリームブランドは?
[ク][ゲ][ス][ィ][ッ][ツ]
[サ][リ][テ][シ][リ][ル]
[ハ][ル][ン][ダ][ワ][ン]
[ブ][ー][ー][マ][ー][ー]

このクイズの正答であります。

ほかにも市内でいろいろ行きたかったが、時間的に厳しそうだし、日も落ちてきた。
残念だがこの日の観光はここまでにして、夜は沖縄料理を食べながら泡盛を飲み、明日に備えて英気を養う。

食事の場で沖縄の友達と首里城に行ったことを話したのだが…
その彼は首里城にそこまで愛着がないとか。
どうもあまり歴史を感じないらしい。

それもそのはず、もともとあった首里城は戦争で破壊され、跡地には大学が建てられた。
今あるものの大部分は大学移転後に再建され平成4年に完成したもの。
なるほど、そう思うのも無理はないのかもしれませんね。

記事を評価する