すくねこはうす

2017-03-14

人生初の美容室!

カテゴリ: 日記
そろそろ髪が伸びてきた。
この前の散髪では、かなり短く切られすぎて、変になってしまった。
具体的には、僕の髪は切りすぎると立ちやすいのだけど、それが顕著に出てしまい…
しばらくは朝それを直すのがとても大変だった。

また切りに行きたいところだが、前みたいになってしまったら困る。
今週末は大事なイベントもあるし、髪もできるだけ整えておきたい…

ということで、これを機に意を決して人生初の美容室へ行ってみることにした。

ネットで「美容室 福岡 男性」で検索。
すると引っかかるわ引っかかるわ…。天神周辺で探していたけど、そこだけで何件あるんだ…。
どのへんがどのようにいいのかというのはよくわからなかったので、一番道のり的に行きやすい店に決めた。


あらかじめ予約をしておいて、いざ店へ。
まずはどんなふうに切るか聞かれるわけだが、とりあえずお任せしてみることに。
美容師さんに自分の髪のくせを伝えて、提案してもらい、おおまかに決めてもらう。

髪を切ってもらううちにあることに気づく。
そういえば、髪はどこで洗うんだろう…?
いつもは椅子の前に洗面台があって、そこにかがんで洗ってもらっていたけど…

ある程度切ったら、その洗髪の時間。
なんと、奥に別に洗髪のスペースがあって、そこで洗うではありませんか!
しかも仰向けで!
慣れないので、なかなか首がきつい。

そんなこんなでカット終了。
今までと劇的に変わった!

…ということはないけど、横の立ちやすさは改善されているように思える。

最初は行くのを躊躇し、慣れないことだらけでキョドってしまった。
しかし自分の髪の癖に応じたセットの仕方なども教えてもらったりして、行ってみて良かったとは思う。
タグ:

記事を評価する