今日のひとこと

2023年9月3日

最近は最強のミュウツーをミュウで倒すのがトレンドっぽいが、自分は剣盾で伝説、準伝説を捕獲するのに勤しんでいた。
準伝説はレギュレーションDでも使えるものも多いし、伝説もそのうち来るであろう伝説解禁ルールのために。
これでミュウツーも増えていくから、わざわざ難易度の高い最強のミュウツーを捕まえなくてもいいかなってなり…
あまり証とかにもこだわらない人間だし。

2023年8月22日

関東旅行3日目。この日はただ家に帰るだけ。

2023年8月21日

2日目は念願のバランスオブゲームに会いにクレイン竜ケ崎へ。
竜ケ崎市駅からはシャトルバスが出ていて、それに乗ってクラブまで。
福岡で通っているクラブは海のそばにあるのだが、ここは山の中。
森の中にも馬道がありそこでレッスンすることもできるようだ。
一通り準備をして、いよいよバランスオブゲームと対面。
中央競馬で重賞をたくさん勝っていたとはとても思えないような、とてものんびりとした感じの馬だった。
みんなからはバラゲーと呼ばれているようだ。
バラゲーとツーショット。
レッスンでは円形の馬場で普通に歩いたり(常歩)、軽く走ったり(速歩)。
のんびり屋なので初めはゆっくりしか動いてくれなかったが、指示を出したら真面目に走ってくれた。
速歩のときは馬の背中が上下するので走るたびに尻が跳ね上がるのだが、バラゲーはそれが大きめ。
騎手がその反動を抜きながら座ったまま走る正反動という乗り方があるのだが、この馬でそれがうまくできればほかの馬でも乗れると言われているらしい。
自分も少しチャレンジしてみたが、確かに跳ねてあまりうまくは乗れなかった。
とはいえ推しの仔であり、さらに中央の重賞を勝つような馬に騎乗できて、まさに夢のようなひとときであった。
今回のレッスンでは速歩までしかしなかったが、駈歩もまた揺れが独特らしい。
そして森の中を走るレッスンにも出ているようだ。
またいつか機会があれば、それらを体験しにまた行ってみたいものだ。
夕食は月島スペインクラブというスペイン料理の店で。
なぜスペイン料理を選んだのかというと、ポケモン最新作の舞台、パルデア地方がスペインをモチーフにしているからということで。
フラメンコを見ながらいただくスペイン料理はまた格別…。

2023年8月20日

昔の自分のハンドルネームは、プロフィール欄にもある通りふさこんという。
ポケモン界ではこの名前で言った方が通じる人が多いかもしれない。
この名前は、自分が好きなフサイチコンコルドという競走馬の名前から取らせてもらったものだ。
そのコンコルドの仔で、バランスオブゲームという馬がいる。
中央競馬のG2競争6勝という記録を持っている、代表産駒の一頭。ダビスタ作者が馬主であったことでも有名だ。
ある日乗馬クラブのサイトを眺めていたら、なんと今は茨城で乗馬をやっているという情報を得た。
コンコルドが好きで、さらに昔はダビスタに非常にのめりこんでいた人間としてはぜひ会って、そして乗ってみたいと思っていた。
また東京の銀座では、室内でシミュレータを用いて乗馬ができるスタジオがあるという。
ここでは乗馬クラブでやっている乗り方のほか、普通のクラブではまずやらない襲歩(競馬のレース中の走り方)もできるとのこと。
これもいつの日か体験してみたかった。
ということで、これら2つを達成するために、思い切って関東へ。
飛行機で旅をするのは、コロナ禍が始まってからは初めてで久しぶり。
まず1日目は、乗馬シミュレータをやるために乗馬倶楽部 銀座へ。
このような感じのシミュレータが全部で4台。
この競馬用のものは白いゼッケンに金の糸。これは日本ダービー仕様だそう。
鞍もさすが競馬仕様とあって、簡素。
早速騎乗してみる。
知ってはいたが鐙が短い。
そこからさらに尻を鞍に乗せず前傾姿勢。
こんな姿勢で走り出すなど絶対無理やろ…駈歩(襲歩の次、2番目に速い走り方)でも座らずにうまく乗れないのに…
と思っていたが、意外と何とかなった。体勢維持するのはきついけど…。
とりあえず走ってみて、その後自分で手綱を引いて止めて見たり、鞭を入れたり。
座ってやればできる手綱操作も、立ち乗りで走りながら引くとどうしてもバランスが崩れる。
鞭も変なところに入ってしまう。
こういうことを毎レース難なくやってのける競馬のジョッキーの身体能力に、改めて驚かされる。
乗馬シミュレータを終えた後は、ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレスにて夕食。
ここは『銀河英雄伝説』をテーマとした公式のテーマカフェ。ばばおが銀英伝好きということで。
ドリンクを注文するごとに1枚、キャラが描かれてたコースターをもらえる。
ばばおがロイエンタールが好きということで、当たればいいなと思っていたら…
自分は3杯注文して石黒版ロイエンタール、ノイエ版ロイエンタール、ノイエ版ロイエンタール。何だこのゴッドドロー。
旅行に行く直前のポケモンのランクバトルでひどい運負けを繰り返していた分、ここで運がよくなったのかもしれない。

2023年7月31日

がにゅーオフの日記を書いた。
画像が見るデバイスによってはクソデカすぎて見づらい面もあるかもしれません。
これに関しては近日中に何とかする予定です。

2023年7月29日

約11年ぶりとなるポケモン対戦オフ会に参加してきた。
なお最後に参加したのは、2012年3月、BW時代のつのおふ。
(2011年に参加したような気がしていたが、記録を見るとこの時だったようだ)。
場所は千早駅前のなみきスクエアというところ。
約20年前に自分は春日駅前のクローバープラザというところで主催していたが、そこに比べるととても大きい。
しかも周囲にスーパーやコンビニもあって非常に便利。いいところですなあ。
自分は開始15分前ぐらいに着いたが、その時点でもすでに多くの人が。皆のやる気が伝わってくる。
参加者は全部で100人近くで、こんな規模のオフ会に参加するのはおそらく初めて。
非公式の大きな大会の予選も兼ねているようで遠征者も多数。
本当に自分が参加してよかったのだろうかと思いつつも、適当に席に座りコーヒー飲みつつ待機。
これが今回の名札。あえて昔の名前で参加。
会の名前の通り、名札にはメガニウムのイラスト。
なぜメガニウムなのかというと、自分が主催していたアザレアカップからの流れらしい…?
こんな形で残っているとは、とても感慨深い。
なお45回なのに45"rd"になっているのは、名札製作者がうっかりされてたそう。
大会中、懐かしい人たちとも再会を果たす。
自分がポケモン対戦オフ会を開いていたときに参加してくださっていたリュージ(おにゅーじ)さん、ミガワリさん、かんでんち(スーラ)さんとチョンチー(チョン)さんの兄弟。
久しぶりに会えてとてもうれしかったです。
かんでんちさん兄弟は初参加の時はまだ小さかったのに、今では二人とも自分より大きくなられて…。

今回の使用ポケモン

ルールはSVのレギュレーションDダブルバトル。
このルールで解禁されたポケモンのうち、とにかく強いと思ったのがウーラオス。特性でまもる無効にしてくるのは強すぎる。
水と悪と2タイプいるが、水は使用率上位であったため対策が進んでいるのではないかと思い悪に。悪なら無効化されることもないしね。
ASぶっぱいじっぱりのこだわりハチマキでひたすら粉砕。
アイアンヘッドはハバタクカミ用。しねんのずつきは対格闘に苦し紛れに。
続いてはハバタクカミ。とにかく使い勝手が良すぎる。
いろいろな型があるが、今回は素早さ操作に動いてもらうことにした。
HBベースで素早さは最小限にしてブーストエナジーで補い、こごえるかぜを連打する。
おいかぜ構築や対トリックルームにトリックルームも採用した。
トリックルーム展開になった時などに相手を迅速に倒せるように高火力のポケモンを採用。
そこで選んだのがガチグマとイダイトウ。
こんじょうからげんきは言うまでもなく強く、こちらの残数が減った時のおはかまいりも強力。
どちらもA全振りだが、ガチグマは陽気で素早さ-2ランクのテツノツツミ以下に先手を取れるぐらいの素早さにし、イダイトウは最後に撃ち負けないようにB全振りチョッキとした。
残りは先ほども述べたウーラオスを受けられるようにヒスイヌメルゴンを採用。HB全振り。
シェルアーマーだと急所にも当たらないから2匹の専用技にとても強い。ゴリラハンマーにも強い。格闘は痛いけど、テラスタルできればフェアリーに。
最後はボルトロス。こわいかおで相手の素早さを下げたり、トリックルームを使われた時に味方に使ってみたりとか。
あまごいは晴れパに使ったりイダイトウの出力を上げたりとか。
にほんばれも採用していたが、あまり雨パを見なくなっていたのとモロバレルとかにちょうはつを打ちたかったのでちょうはつに変えた。

対戦結果

対戦形式は8グループに分けて総当たりで勝負した後、グループ上位2名が決勝トーナメントに進むというもの。
8グループに分けたとはいえ1グループ11~12人ぐらいいて、自分のグループは11人なので10戦しなければならない。
対戦結果はTonamelというツールを使って行われた。最近は便利なツールがあるのですね。
以下、それぞれの対戦について。メモが適当すぎたので間違ったところもあるかもしれません。

vsみずこさん(負)

相手の選出:イダイトウ、ペリッパー、ウーラオス(連撃)、サーフゴー
パーティ紹介でボルトロスのにほんばれを切ったと書いたが、開始早々雨パに当たってしまうとは…
ヌメルゴンでたてこもって対抗しようとしたが、ウーラオスに対してテラスを切った後に相手に残っていたのがサーフゴー…。

vsゆきEXさん(負)

相手の選出:ハバタクカミ、イーユイ、ガチグマ、クレセリア
ハバタクカミがトリルを決めつつ、こちらも犠牲を出しながら先発のカミイーユイを倒す。
相手に残ったのはガチグマとクレセリア。こちらはガチグマとヌメルゴン。
ガチグマに対抗するためガチグマのゴーストテラスを切るも、相手ガチグマもゴーストテラス。
こちらのからげんきを透かされつつヌメルゴンが倒れ、残り1匹になったところでサイドチェンジに翻弄され倒れる。
ガチグマに対してふゆうとゴーストでサイドチェンジ択を迫られるのはつらい。

vsさかなさん(勝)

相手の選出:ウーラオス(一撃)、トルネロス、トリトドン、アーマーガア
相手にモロバレルがいたのでボルトロス先発で行く。
初手においかぜをされるも、こちらのウーラオスがゴーストテラスしつつ相手のウーラオスをドレインパンチで倒す。
その後いったん引きつつあんこくきょうだでひたすら攻める。

vsふじねこさん(勝)

相手の選出:トルネロス、イーユイ、ゴリランダー、失念
トルネロスがいたので初手においかぜされそうな気がしたので、こちらもトリックルームを重ねる。
これがうまくはまり、その後もこちらの高火力で押し続ける。
相手も驚かれていたけど、ウーラオスのハチマキあんこくきょうだの火力はやばいですね。

vsヴァロンさん(勝)

相手の選出:ボルトロス、ランドロス、モロバレル、ヒードラン?
モロバレルがいるのでトリックルームを使わず、ひたすらこごえるかぜ連打。そして横からあんこくきょうだ。
ボルトロスは連れてこなかったけど、眠らされる前に高火力で押す。
途中でランドロスのいわなだれが外れてくれたりしたのも助かった。

vsらんまるさん(負)

相手の選出:ゴリランダー、ヒードラン、失念、失念
相手の初手ねこだましを恐れてウーラオスのテラスタルを切るも、使われず無駄になる。
過程を忘れましたがヌメルゴンが倒れてしまい、ゴリランダーのウッドハンマーの前に屈することに。

vsあきゅう(ひかり)さん(負)

相手の選出:オオニューラ、オーロンゲ、カイリュー、パオジアン
相手の初手はハバタクカミにいばるからの相手オオニューラがものまねハーブで攻撃上昇コピー、フェイタルクローでカミ一撃。
オオニューラを恐れウーラオスはテラスタルするも、オーロンゲがイカサマを覚えておりこれまた一発ダウン。
残りも特に何もできずやられる。

vsスーラさん(勝)

相手の選出:ユキノオー、テツノカイナ、ヒードラン、クレセリア
テツノカイナを警戒しつつ、悪だった場合のウーラオス以外には特に不利にならなさそうなのでテラスを切って攻めていく。
ヌメルゴンもたてこもるを積みつつ攻撃を引き寄せて、最後はイダイトウのおはかまいりで押し切る。

vsバルドルさん(負)

相手の選出:ヒスイゾロアーク(ウーラオスに化ける)、クレセリア、パオジアン、ウーラオス(連撃)
(選出画面を取り損ねました)
初手で見えた相手のウーラオスがゾロアークかも?と思ってあんこくきょうだを打とうとするも、クレセリアに先手を取られてムーンフォースで先に沈められる…。
今まで会ってきたクレセリアは素早さは振ってないと思われ、さらにサポートメインだったから、こうなることは全く予想できていなかった…。
その後もこちらはどんどん沈められていき、残ったヌメルゴンでたてこもり続けるしかないか…と思ったところにクレセリアからこだわりスカーフを渡される。
ボディプレスすればゾロアークは倒せないしヘビーボンバーでは火力が足りずどうやっても負けるので、降参することに。

vsDNさん(負)

相手の選出:トルネロス、ハバタクカミ、ランドロス、失念
こちらのハバタクカミはブーストで素早さ上げたし、おいかぜ来るかな?と思ってトリックルームを選択、その後すぐ攻めれるようにウーラオスをガチグマに交替…。
としたらトルネロスのにほんばれからハバタクカミのフェアリーテラスタルマジカルシャイン。ハバタクカミは一発ダウン(急所だったらしい)、ガチグマも大ダメージ。
トリックルームを決められずにこの状況から巻き返すのは困難だった。

対戦を終えて

4勝6敗でグループリーグ敗退。とはいえ未勝利も覚悟していたので思った以上の成績ではあった。
対戦後は決勝トーナメントを観戦。上級者同士の対戦を生で見るのはとても勉強になった。
この経験を活かし、もし次も参加できたら今回よりいい成績を残せるように頑張ろう。

2023年7月6日

やはりガチグマが強いということで、いろいろな型を育てようとヒスイ地方を徘徊。
フワンテとニャルマーの色違いをゲットした。
ピートブロックは1個も手に入らなかった。

2023年7月2日

今日も引き続きレンタルパーティで実践を重ねる。
しばらく実戦をしていなかったのもあり、相手の特性を考えずに行動してしまうことが多かった。
具体的にはウーラオスに対して守ってみたり、パオジアンのことを忘れて攻撃を受け止めてみたり…。
最近はあまりないが、サイコフィールド中に先制技使ってしまうというのもあるな。
特にウーラオスは最近多いので、ふかしのこぶしのことだけは忘れないようにしたい。

2023年7月1日

いつの間にかレギュレーションDのランクバトルが始まっていた。
ということで早速新たな環境の様子見をすることに。
サブロムにその辺で拾ってきたレンタルパーティを登録して、それで潜る。
自分で育てたらテラピース消費してしまうしさぁ…。
いまいち新規参加ポケモン(主にヒスイ勢)の種族値を覚えていないので、計算が狂う場面もしばしば。
とりあえずガチグマを暴れさせるような状況にしてはいけないことは分かった。

2023年6月29日

やっとアルセウスの団員ランクを上げて、パルキアと戦う直前まで進めた。
いちいちイベントを見るのが時間かかる。
使ってみようと思っているラブトロスまではまだまだ遠い…

2023年6月28日

さっそくひとこと更新をさぼってしまった。
先日登録した対戦オフ会で使用するということなので、Discordなるものを導入することにした。
不自然な動作を感知しましたとかよくわからないことを何回も言われたけど、何とかログイン…。
自己紹介も記入したし、多分これで大丈夫だと思う…。

2023年6月26日

ポケモンホームで大量にポケモンをアルセウスに送りこめば、たくさん捕まえたことになって一気に団員ランクが上がる…。
と思っていたら、捕まえたことになるのは1匹だけなのか…。オヤブンとかもたくさん送ったのに…
アンノーンやロトム、ニューラの種類に関するポイントだけは認めてくれたので全くの無駄ではなかったが。

2023年6月25日

大会にエントリーしたので、育成のためのポケモン回収をしようと思いアルセウスをプレイ。
最初はヒノアラシを選び、コリンクとカラナクシを捕まえてそれをバイオレットに送りレベル上げ。
とりあえずレベル55ぐらいまで上げて送り返して無双プレイ。
…のはずが、本編とは能力もダメージ計算も違うため紅蓮の湿地ですら瀕死のポケモンが出てしまう。
もっと上げるべきか、それとも手持ちを増やした方がいいのか…?
あとは団員ランクを上げるのが面倒。
図鑑のポケモン全部を1匹ずつ送る程度では、天冠の山麓に行くために十分なポイントが入らない。
仕方なくその辺のポケモンをひたすら捕まえまくっている。

2023年6月24日

今日はポケモン対戦オフ会にエントリーしてきました。
がにゅーオフというところです。
あえて昔の名前で登録してみました。
ポケモン対戦オフ会に最後に参加したのは今から12年前、BW2の時代。
仕事もするようになって自分でオフ会を開くことができなくなり、ポケモンからも疎遠になっていた時、ひょんなことから少しだけやる気が出て参加したもの。
しかし結果は散々なものでした。
それもそのはず、そのオフ会に参加する直前は対人戦を全くやっていなかったのです。
とりあえず育てて、バトルサブウェイで使ってみて使用感を確かめいていた程度…。
その時代のトレンドなども全く知りませんでした。
今もリアルで対戦できる相手はいませんが、最近の作品は気軽にインターネット対戦ができる。
参加するからには、今度はしっかり場数を踏み挑みたいものです。

2023年6月23日

昔このサイトで使っていたタイトル画像とかバナーとかを探してみたが、見つからなかった…
古いパソコンには眠っているかもしれないが、取り出すのは少々面倒である。
そこにもなかったら、またそのうち1から作らなければならない。

2023年6月22日

なんとか2日目にして更新が途絶えるという最悪の事態は回避しました。
2001年の設立当時、日記のタイトルは「今日のひとこと」だったのでこれを継続することにしました。
しかしそれ以外は何をやっていたかな…?
当時はバックアップなど取っているわけもなく、上書きして消滅してしまったので確認ができません。
ポケモンクイズ(対戦関連の)とか出していたような…?

2023年6月21日

昔のことを知っている方はお久しぶりです。
本日よりMeganium Park再開園です。
最初にこのサイトを立ち上げたのは今から22年前の今日、2001年6月21日でした。
ポケモンのメガニウムが大好きすぎてサイトを立ち上げましたが、ポケモン以外のゲームにはまってしまったり、仕事が忙しすぎてサイトを畳んでしましました。
あれから結婚もし、今では2児の父になりました。
サイトを畳んでからはTwitter(@mizuki_kasuga)で主に活動していました。
Twitterというものは思ったことをすぐに簡単につぶやくことができますが、そのせいで文章を真面目に考えることが少なくなってしまいました。
また私生活は仕事や家事以外はだらだらゲームやったりで、昔に比べて自分で何かを作ることをしなくなってしましました。
これではいけない…またサイトでも作って何かやっていた方がいいのか…?
復活させるなら、やはりサイト誕生日の6月21日…。
今を逃したらまた1年後…ということで、今どき個人サイトは古いと思いながらも、思い切って本日復活させることにしました。
ポケモンバイオレットのトレーナーカード
今も一応ポケモンはしていますが、サイト作成当時と比べたら圧倒的にやりこみ度は少ないです。
主には日々のことを書き連ねる予定で、ポケモンのことがメインにはならないかもしれませんが、どうかまたよろしくお願いします。
サイトのデザインもゆっくりと整えていきます。