すくねこはうす

2017-02-28

カウンターの恐怖!

カテゴリ: ゲームプレイ記
またメンテが明けて、アイギスとのコラボに因んだ新しいマップが登場しました。
今回は、向こうの世界の人物がこちらに迷い込んでくるというストーリー。
冒頭でアイギスの主人公と思しきキャラも出てきます。


アイギスの王子:


あちらのゲームは僕はいまだにやっていないので、ここで初めてアイギスの主人公を見ました。
しかし、このキャラを見て…


盗賊王子:


どこぞの盗賊団の首領亡国の王子を思い浮かべたのは僕だけでしょうか?


マップの攻略ですが、最初のマップは特に問題なくクリアできました。
問題は2番目。
なんと、ボスが攻撃をカウンターしてくるではありませんか!

いままでのように、ボスはとりあえず法術と鉄砲で足止めでもすればよかろう…
と軽い気持ちで挑んだら、それをカウンターされて逆にこちらが大破してしまう!
難易度普通は巨大化時の耐久回復を駆使して倒せましたが、難は押し切られてしまう。
どうやって攻略しようか…。

そうだ、ダメージを返されるなら、こちらも回復し返せばいいじゃない。
手数が減る分は、足止めをして…


編成:


と考えていたら、このような編成に行きつきました。
歌舞の回復は1人じゃ足りないので2人投入。さらに宇土。
こういう時の為に尾山御坊も育てておいてよかった。
そしてその回復を受けながらサンタンジェロに足止めを頑張ってもらう。
そこを五稜郭と駿府で攻撃。大宝寺は堅い敵相手に。
鹿野はぴょんぴょん。


戦場:


こんな感じで配置。
騎馬敵は逃がしてしまうことが多かったが、それは殿でもなんとか倒せるので助かった。
問題のボスは、サンタンジェロでしっかり足止めして遠隔のみんなで攻撃。
しかしやはりこちらからの攻撃が強すぎると自分が倒れてしまうので、五稜郭と駿府は取り巻きが片付いたら適度に撤退。
最後は大宝寺の法術攻撃で削り切る。


結果:


難もクリアできました!
ボスのスキルが初めてのパターンで、なかなか面白いマップでした。
タグ: 城プロ

記事を評価する